なゆたぶろぐ~小さな暮らし~

なゆたの小さな暮らしをテーマにしたブログ

なゆたのぶろぐ~小さな生活~

MENU

【独身女性】はかわいそうでも性格に難ありでもない!

 

独身女性は肩身狭いとかそんなことない!

 

こんにちは。

なゆたです。|ω・`)ノ ヤァ

 

独身というと世の中からは、性格に難ありとか、

かわいそうとか結構マイナスのイメージで見られがちです。

私はアラフォーで独身なので、

特にそういったイメージで見られがちです。

 

しかし、私自身は全くそんなこと感じたこともなく、

独身の一人暮らしを楽しく生活しています。

私の友人も独身がなぜか多くて、逆に既婚者が珍しいぐらいです。

そんな、独身女性が今よりもっと輝けることを

提案していきたいということがこのブログのテーマです。

一緒に楽しみませんか?輝きませんか?

 

 

 

独身女性でも輝いて生活してる人はたくさん!

 

 

このブログを始めた時は全然テーマとかも決まってなくて

ホントに雑記で、しかもめっちゃゆるい内容で

自己満足ブログをやるつもりだったんですね。笑

まぁ、いわゆる、日記的なやつです。笑

 

だけど、それってホントに自己満足で

昔みたいにジャニーズのことを書いてキャッキャ言われる内容も

特になくて、ただのおばさん日記は退屈だな~って思いましてー。笑

それで、やっぱり少しでもたくさんの人に読んでもらいたい!

と思い始めて試行錯誤して現在のテーマに行き着きました。

 

 

一応、テーマとしては、

私は精神疾患があり、外で働くことも困難な状態で

その上、一人暮らしをしている。

そして年齢もアラフォーだけど、全く結婚願望もなく

むしろ、HSPもあるので一人で好きなことをする生活という今の暮らしが

実は、めちゃくちゃ幸せでして。。。。。

その中でもいろいろ楽しいこと、自分の生活にキラリと光るなにかを

見つけたいと思ったので、それをテーマにしました。

 

きっと、私と同じ考えの人や会ったことない人の生活に

キラキラを与えられたらいいなと思っています。

 

 

独身女性でも胸を張っていたい!

 

私のように障害者年金で暮らしてると、まぁ贅沢できるような

生活はできないのですよ。

なので、贅沢をしないでも楽しく暮らせるということが

根本にあります。

 

それと普通に独身の一人暮らしの方や、

贅沢はできない中で今の生活に満足してない方などに

輝きをお届けしたいという気持ちでいます。

 

 

もともとブログを書くことを10年ほどやっていたぐらい

文章を書くことや自分の気持ち、考えなどを書くことが好きなので

好きなことで収入を得たいという考えももちろんあります。

 

 

私は、外で働いてもないですし、一人暮らしなので

時間も自由になります。

なので、好きなだけ、好きなことに時間を使うことができます。

精神科の閉鎖病棟に入院していた時に主治医の先生に

「なゆたさんは、これからどうゆう生活をしていきたいですか?」って

入院したばっかりの時に聞かれました。

その時に「写真撮ることが好きなので写真やブログを書いたりしていきたいです」

と答えたことを今でも忘れないですね。

 

反復性うつ病HSPもちの私

 

実際、私は精神科閉鎖病棟には何度か入院をしていて

退院した後に外で働いてましたね。

だけど、やっぱり1度うつ病を病んでしまい、

それも私が20代だった頃はまだ精神科にかかってるということが

とても憚れるような時代でした。

なので、周りにも言えなかったですし、それに退院しても

ぶっちゃけるとうつ病になる前のような性格には戻れないのです。

HSPがあることや実家に暮らしていて親からのDVをずっと受け続けていた

私ですし、特に家族はうつ病などの理解もなかったので

元気っ子だった私もだんだんと内向的に変わっていきました。

 

 

そんなわけで職場にも恵まれなかったこともあって

どこで働いてもパワハラに合うことが多くて、

結局、それでまた入院ということを繰り返していたので

外で働くことを諦めました。

私は、人に会うだけでも、とても疲れてしまうし、

決まった時間に決まった場所に行くということも困難です。

それが毎日となると精神的にもきつくて、

今の生活を選びました。

 

お陰様で、今は、自宅で好きなことを好きなようにできる生活を

しているので、以前よりは気持ち的にラクになりました。

 

それでも、私の場合、「反復性うつ病」といううつ病なので

寛解はないです。

なのでメンタルに負担のない生活をしていても

体調の悪い日も多いです。動けない日や、何もしたくない日、

ずっと寝てる日とかもあります。

 

そんな状態なので、まぁ外で働ける状態にもありません。

たぶん、月の半分ぐらいが全く動けない日だったりします。

それでも、落ち込まずに前を向いて歩いていきたいので

ブログを書きつつ、自分の生活にも光がほしいと思ったわけです。

 

 

まとめ

 

うつ病寛解しなくても、HSPでも

それでも自分の好きなことで輝いていたいと思うので

これからも楽しいテーマでブログを書き続けたいと思っています。

 

生活にハリを!笑顔を!

 

誰もが贅沢せずに穏やかでキラリと輝ける生活を

送っていけるようにこれからも頑張っていきたいです。

 

 

上に戻る