なゆたぶろぐ~小さな暮らし~

なゆたの小さな暮らしをテーマにしたブログ

なゆたのぶろぐ~小さな生活~

MENU

お題「思い切ってやめてみた事」

 

 

お題「思い切ってやめてみた事」

 

こんばんは。

なんか、お題について書くのも面白いかなぁ~と思って

今回、「思い切ってやめてみた事」について書きますね。

 

物を溜め込むことを辞めた!

 

洋服や雑誌、手紙、映像、CDなどなどとにかく実家にいた頃は

すごく散財しててしかも、着れなくなった洋服とか、手紙とかも

中学生の頃から文通してた子からの手紙とかも全部保存してたし、

まぁ、だから私、離れに一人で暮らしてたんだけど

3部屋全部物でパンパンになってて。。。。

全然捨てられなくて。。。。

 

だから、もうそうなると汚部屋よね。

マジで足の踏み場もない状態だったよ。

特にうつもひどかったから自覚がなかったの。

自分が汚部屋にいるという自覚がね。

 

きっかけは10年ぐらい前に実家の離れを潰すことになった時。

 

 

それで少しは処分したけど、まだまだ全然もったいない~ってなってて。

それで、退院して働き始めてそのお金を貯めて一人暮らしを

始めたんだけど、その時もまだもったいない~って思ってたwww

で、働き始めたところで案の定パワハラがひどくて

退院してすぐうつ再発しちゃってもう、お外で働くことが

出来なくなちゃったんだよね。

どこかで働くとうつ再発→入院コースになってたからね。

それで、生活保護を受給して今、国民の皆様のおかげで

生活できてるんですね。

本当に感謝しかないです。

 

 

散財もやめて、断捨離に目覚める!

 

今は、無駄なものは買わないし、あと部屋も狭いので

少しでも片付けたいな、快適に過ごしたいなって思ったら、

物が多すぎることが我慢できなくなって

それから、断捨離に目覚めて洋服もホントにたまにしか

買わなくなったし、しかも買う時もめっちゃ吟味して買うようになった。

それとアイドルグッズとかも全部処分したし、

雑誌とかも全然買わない。

物が増えるのがイヤだし、買っても読まないこと多いwww

だから、今までいかに無駄な買い物をしてたかってことよね。

 

よく、100均とかでも安いからってちょっと気に入ったら買うことあったけど、

今は、ホントに必要なものしか買わない。

 

CDも買わなくなった。

今はサブスクとかYouTubeとかで曲は聴いてるし、

CDを聴くこともほとんどないかなぁー。

なので、定期的に持ってるCDも断捨離してる。

 

あと、昔はコンビニでバイトしてた時に仕事終わってから

お菓子とかいっぱい買ってたけど、

それも辞めた。

たまにグミとか飴ちゃんとか甘い物食べたい時に

それだけ買いに行くようにしてる。

ドカ食いもしなくなったし、

まぁ、ドカ食いはコンビニでのストレスでドカ食いして

ストレス発散させてたのがあったからね。

 

買い置きもやめ、家に物を溜め込むことをやめたのは正解!

 

今の方がすごく生活してて過ごしやすいし、

常に部屋の片付けするのも楽しいし、

痩せたりもしていい事しかないですね。

 

ってわけで、物を溜め込むことはやめて良かったです。

 

 

上に戻る