なゆたぶろぐ~小さな暮らし~

なゆたの小さな暮らしをテーマにしたブログ

なゆたのぶろぐ~小さな生活~

MENU

2023年の目標と心の病気を悲観しない自分に目覚めた今。

あけましておめでとうございます🎍

今年は自分の無理ない程度で目標に向かって

頑張ります!

 

 

精神疾患のある自分も私なんだと受け入れられるようになりました

 

精神疾患を抱えてるとなかなかね、

毎日体調がいいわけでもないし、何もしたくない時もあるから。。。。

いつも、それで挫折してしまうことが多くて。。。

それプラスADHDなどもあったりするので、健康の人と同じようには

どうしてもなれない部分ですね。

 

 

昔はそんな自分がすごく嫌いだったのね。

気持ちにムラがあったりとか、気難しい性格だったし、

ちょっと前までも「私の考えが正しい」と思う頑固な部分あって

反論されると攻撃されてると思ってめちゃめちゃキレ散らかしたりとか。。。。

 

だけどね、ここ半年ぐらいかな。

急に過去のいろんなことが「間違ったことをしていた」と

思えるように考え方が変わったの。

今までの憑き物がおちたかのように。。。。。

少しづつ、落ち着いた考え方ができるようになった。

 

それで、すごく病気のことを盾にしたりしてたことも

やめたよね。

盾にすることはやめて、改めてそれを自分の心の中に

納めて、私という人間についていろいろ考えるようになった。

 

そして、今は大嫌いだった精神疾患も今は自分の中の一部として

やんわりと取り入れることができました。

確かにね、つらい時もあります。

傷つきやすいし、攻撃的な部分もすぐ出してたし、

まさに「裸の王様」時代もあった。

 

裸の王様状態から脱出できた今

 

裸の王様状態だった私。

でも私はそれに気づけた。

それは私には、どんな私でも受け入れてくれる配信者の時のリスナーさんが

いたから。。。。

絶対、私のことを見捨てずに注意をしてくれる、そんな存在のリスナーさん。

いつも励ましてくれて、いろいろ応援してくれるリスナーさん。

私は人気ある配信者ではなかったけど、3人のリスナーさんに

いつも助けられていた。

 

そうやって、私の憑き物は少しづつ落ちていった。

私を応援してくれた人達のためにも私は人のことに構うよりも

自分を大切にしたいと思った。

そして、病気もいいように自分の中の一部として受け入れるように

今は考えられるようになってきた。

 

今年の目標にも関わってるTwitterについて

 

そしてTwitterのアカウントも今まではたくさん作ったりしては削除したりを

繰り返してたけど、今は、2つにしました。

なぜなら、ブログ用のアカウントを今年は「万垢」にするという目標を

持って動かし始めたので他のアカウントをちょこちょこ見る時間が

もったいないのと、推し活用のアカウントもリアルのアカウントと一緒にした。

これは、本当に時間がなくて推し活もガッツリするつもりもないので

ゆる~く自分のペースでやっていきたいので

それで周りのファンの方を不快にさせたくなかったから。。。。

それで推し活用とか気合いの入った名前のアカウントはいらないなと

思ったわけです。

 

そう、Twitterのアカウントたくさん持っててもね。

結局、これからはできるだけ仕事用のアカウントに時間をかけたいから、

時間の無駄をはぶきました。

 

 

最近の私の思考について

 

まず、人のことでイライラすることが減りました。

実は、元々の性格はそんなにイライラする子供ではなかったのです。

教室の隅っこで絵を描いてるような子供だったのです。

今はそこに戻った感じですね。

ただ、教室の隅っこで絵を描いてるような子供でしたが

自分の軸は当時からガッツリありましたね。

だから、今もそこは変わっていません。

しかし、精神疾患って意味もなくイライラしたり、

少しのことで怒りっぽくなることはあまり一般的には

知られていません。

 

今まではそこを言い訳にしていたのですが、

最近はイライラすることも特にないので

言い訳にすることもありません。

むしろ、最近は過去の過ちを反省しています。

たくさんの方にご迷惑をおかけしたことを。。。。

 

今年の私についてのまとめ

 

いろいろなことを経験し、病気も経験し、

人より今は痛みのわかる人間になりたいと思っています。

そして、自分のことを大切にし、目標に向かって頑張っていくことを

メインに生活していきたいと思います。

 

私は常に目標や夢を持っていたい人間なのです。

それって年齢とか関係なくね。

世の中には、おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれる方でも

いくらでも目標や夢を持って頑張ってらっしゃる方もいます。

そうゆう方って輝いてますし、若く見えますよね。

 

私も周りから見て輝いてる人間になりたいです。

 

 

上に戻る